白髪の改善が期待できる食べ物

「白髪になってしまったら、白髪染めで染めればいい」、そうですね、確かに、それが一番早く白髪を隠せる方法だと私も思います。

でも、髪や頭皮が白髪染めの成分によってダメージを受け続けてしまって、気がついたら髪が傷んでいたり細毛になっていたりしたら・・・。

今では、マイナチュレカラートリートメントのような、髪や頭皮に優しい成分を使っている白髪染めも販売されていますが、できることなら、白髪染めを使うのではなく、白髪を改善して黒髪に戻したいと思うことでしょう。

そこで、白髪の改善に有効なものはないか調べてみました。

その結果、ヤーバサンタというハーブにいきつきました。

実際に、白髪が黒髪に戻った実例もあるようなので、期待できますね。

では、詳しくお話していきますね。

白髪の主な原因

まずは、白髪になる原因から考えてみましょう。

白髪になる原因は、いくつか考えられます。

例えば、加齢やストレス、首こりや眼精疲労、そして、寝不足や紫外線による影響など。

他にも、遺伝で白髪になる人もいるといわれていますね。

詳しく書いてあるサイトを見つけました。→白髪になる原因と対策

特に若白髪の場合は、この中でもストレスによる影響で、白髪になる人が多いようです。

一般的には、栄養不足や頭皮の環境が悪いため、白髪になる人が多いと聞きます。

そこで、どのような食べ物が白髪の改善に繋がるのか、調べてみました。

ヤーバサンタに白髪改善の期待

白髪の改善に効果が期待できる食材を探していると、一つのハーブにたどり着きました。

たどり着いたハーブの名前は、ヤーバサンタといいます。

あまり聞きなれないですね。

でも、それもそのはず。

日本では、まだあまり知られていないようです。

ヤーバサンタの生息地は、アメリカの西海岸の地域で、地元の人たちには、「聖なるハーブ」と呼ばれているそうです。

ヤーバサンタは、お茶のように飲むこともできますし、ヤーバサンタを直接頭皮につけても白髪改善の効果が期待できるそうです。

ヤーバサンタは、白髪の改善が期待できるだけでなく、白髪の予防も期待できるといわれています。

なので、もしあなたが、今の時点でまだ白髪が少ないのなら、今始めるほうがいいかもしれませんね。

スーパーで買える食材で改善

ターバサンタが、なかなか手に入りにくいようなので、ヤーバサンタに多く含まれる成分を含む食べ物も調べてみました。

調べてみると、ヤーバサンタに多く含まれる成分は、「ルテオリン」という成分とわかりました。

ルテオリンは、白髪の改善に効果が期待できるのはもちろん、肝臓の解毒作用の促進もしてくれるようです。

他にも、抗アレルギー作用に期待ができたり、慢性疲労などの改善にも役立つのではないかと考えられ、さまざまな観点から研究が進められているみたいです。

そして、このルテオリンを多く含む主な食べ物は、以下の通りです。

 

ルテオリンを含む食べ物

・人参

・りんご

・しそ

・ピーマン

・春菊

・セロリ

・レタス

・エゴマ

・ブロッコーリー

・パセリ

・オリーブオイル

意外と、よく知っている食べ物ばかりで、スーパーなどで簡単に手に入りそうですね。

これなら、買い物のついでに買うこともできますし、ご飯のおかずに入れることもできそうなので、一安心です。

ハーブティもおすすめ

今、お話したように、ルテオリン は、身近な食べ物に含まれていますが、調べてみると、実は、手頃なハーブにも含まれていることがわかりました。

ルテオリンが含まれるハーブの名前を並べてみますね。

 

ルテオリン が含まれるハーブ

カモミール

タンポポ

ペパーミント

ローズマリー

オレガノ

タイム

こちらも、比較的手に入りやすいハーブが揃ったので、よかったです。

いつもは、コーヒー派の私ですが、これからは、ハーブティにもチャレンジしてみようかな。

マッサージで頭皮を健康に

ここまで、ヤーバサンタを筆頭に、白髪改善の期待ができる食べ物のお話をしてきましたが、白髪改善には、頭皮を健康に整えることも大切です。

頭皮を健康に保つためには、マッサージが有効といえます。

お話しているヤーバサンタを頭皮に直接つけて、マッサージすることも良いでしょう。

でも、ヤーバサンタがない場合なら、自分の手でマッサージするだけでも、改善の効果は期待できます。

実は、頭皮は、こまめにマッサージしないと、硬くなってしまうんです。

頭皮が硬くなると、頭皮の下にある毛細血管に血液が通いにくくなり、毛根に栄養が届かなくなってしまう危険性があります。

そうなると、健康的な髪が作られなくなってしまうので、白髪だけでなく、髪そのものが不健康な状態で生えてしまうかもしれません。

なので、お風呂に入った時など、少なくても1日に1回は、頭皮をマッサージしましょう。

爪を立てないように気をつけて、指先で頭皮全体をマッサージしましょう。

全体を動かしてみたり、頭皮をつまんでみたり、ぐるぐると円を描くように動かしてみたりしてください。

特に、動きにくいところは、柔らかくなるまでマッサージしましょう。

まとめ

このページでは、白髪の改善についてお話をしてきました。

白髪の改善に期待できるのは、ヤーバサンタというハーブです。

お茶にして飲んでもいいですし、頭皮につけてマッサージしてもいいです。

そして、ヤーバサンタが手に入りにくい時は、りんごやレタス、セロリなんかもおすすめです。

スーパーで手軽に手に入る食材なのでうれしいですね。

それから、白髪の改善には頭皮を健康状態にしておくことも大切です。

毎日、頭皮をマッサージして、頭皮の下にある毛細血管を元気にして、血液の巡りをよくしていきましょう。

それが、健康的な髪の育成につながります。

白髪の改善に効果が期待できる食べ物を食べたからといって、1日で効果を実感できるものではないのは承知していますが、少しでも白髪が減って、白髪染めをする機会が減らせるならどんどん試していこうと思います。